【食事】について☆

2018年10月2日

こんにちは 高橋です。

食べ物が美味しい時期になりました!!!

食欲の秋!!秋刀魚に栗、ぶどう!!!

今年は秋刀魚が豊富らしいです!!

スーパーに行くとよく見かけて焼き魚にしたりお刺身なんかも良いですね!!

ちなみに私は秋刀魚、ぶどう、栗全て食べました!栗ご飯は、一から作りました!

栗ご飯は時間と手間がかかった分とても美味しかったです!

皆さんも是非作ってみてください!!

今回のブログは

「食事」です。

人間の三大欲求の一つの食欲

人間が食物を摂取せずにいると何か食べたいと思う事が食欲です。

食物を長時間取らないと飢餓感になります。

絶食によって血液成分の変化で、血糖値が上がります。

血糖値が下がると空腹中枢を刺激して空腹感を感じます。

空腹中枢が障害を起こすと、食事をしなくても空腹感を感じられません。

食欲とは

ホルモンによって食の欲求は生まれます。

レプチンとグレリンというホルモンです。

レプチンは食欲を抑制するホルモン。

視床下部にある満腹中枢を刺激すると出るホルモンです。

グレリンは食欲が増すホルモン。

視床下部にある食欲中枢が刺激すると出るホルモンです。

バランスの良い食事

主食、副菜、主菜があると良いです!

主食とは、、、ご飯やパン、うどん(麺類)などの炭水化物のことをです。

主食は働く力(エネルギー)になるものです。

副菜とは、、、野菜やキノコ、海藻類、芋、などを使った小鉢の事でお味噌汁なども含まれます。

ビタミンやミネラルを主に摂取する。

副菜を摂取する事で人間の歯や肉になるもの。

主菜とは、、、メインのおかずで、お魚やお肉、卵に大豆など使った料理です。

タンパク質を主菜で取ります。

主菜は体の調子を整えるものです。

この3つがあるとバランスの良い食事となります。

他には、乳製品や果物などのビタミン、カルシウム、などを取ってあげるとさらにバランスが良い食事となります。

間食…”お菓子”お酒”など、、、

食に楽しむにあたって、お菓子やお酒などは欠かすことができません!!!

しかし取りすぎてしまうと、体には負担がかかります。

1日のめあす量は決まっています。

主食、副菜、主菜以外に200カロリー以内をめ

あすに摂取する事をお勧めします。

アイスや日本酒(1合)、どら焼き、ケーキ、などは一つ食べてしまうと大きくオーバーしてしまいます。

なので一つではなく、半分食べて明日に回すなど2人で一つ食べるなどして基準を超えないようにしてあげると体にはとても良いです。

四季の物を食べよう!

日本には四季があります。

春、夏、秋、冬

世界でも珍しく、様々な日本を見ることが出来てそれに合わせて食べ物も時期があります。

季節によって出回る野菜や魚があります。

旬のときに取れる野菜や魚は比較的に安くかつ栄養価が高いものが多いです。

今はハウス栽培が多く、なかなか野菜などはどの時期に旬なのかわからなくなってきたりもします。

トマトなどは今は一年中あったりもして、なかなか旬が夏と知らない人もいます。

夏のトマトは栄養価が高い。それに加えて旨味もやはり、ハウス栽培よりかは高いと言えます。

旬のものを食べて、四季を楽しみながら栄養をとる。とても体にもよく、心にも良いので自然の恵みを楽しみましょう!!!

健康とは睡眠、食事、運動から成り立ちます。

その中の食事を少しでも変えれれば、睡眠の質や身体の回復力にも影響が出てきます。身体は食べたものでできています。それを頭にいれて少しでもこの秋に健康な身体づくりをしていきましょう★