突発性難聴

2019年05月28日

こんにちわ!!!埼玉県三郷市、三郷中央駅前整骨院の渡辺です。


ここ最近、首肩が痛い患者さんの何人かに『突発性難聴あるんです。』『せみが鳴いてるような感じがする』などのお悩みを聞きます。

病院では突発性難聴と言われた患者さんも多く、常に薬を飲んでいるそうです。

そもそも難聴になる原因は病院の先生や誰かに聞いたことってありますか?

その原因を知ってもらい、そこをアプローチすると

『あ、さっきよりクリアになってる』『聞こえます!!』

などのお声を頂いております。

難聴(突発性)に関係する血管

中耳と内耳は、外頚動脈の枝である『後耳介動脈』『上行咽頭動脈』『顎動脈の枝』にて血液を供給しています。

これらが首や肩の筋肉の緊張によって圧迫をうけると血流障害によって難聴になるケースがほとんどです。

自分でもチェックしてみよう!!!

■どちらの耳が聞こえづらいか左右で確認する。

■↑を確認後、首の外側の筋肉の硬さを確認。(聞こえづらいほうの首は硬くなっている)

■聞こえづらいのか、雑音が聞こえるのかを確認。

 

これらの症状がある場合は、一度ご相談して頂きたいとおもいます。薬を飲んでも変わらない。なんとか変えていきたい。そんなお手伝いがきっとできると思います。

※二カ月以上前からの難聴の場合は、細胞の壊死状態(アポトーシス)が考えられるので、回復は難しくなります。

 

お身体のお悩み等、ご相談いつでもご連絡ください☆