骨盤矯正

2019年09月18日

こんにちは。三郷中央駅前整骨院の大鷹です。台風が去り暑さがあったり気温が下がっているのですが体調がいかがでしょうか?

今回は骨盤矯正についてお話します。

◎骨盤矯正をすると何が良いか?

 歪みがあると腰痛の原因になります。骨盤の歪みがあると姿勢が悪くなってしまいます。代謝量も変わります。歪みを治すことで姿勢、代謝、腰痛が軽減します。

 

◎どういうときに骨盤矯正をするか?

 ・座っていて足を組みたくなる

 ・腰痛があるとき

 ・足の長さが違う

 ・歩行時違和感を感じる      など

◎腰がつらいときは必ず骨盤矯正をしなくてはいけないのか?

 そういったことはございません。症状は一人一人違うので歪みが原因なのか筋肉の硬さなのか判断が必要になります。筋肉が硬く傷がついているのに無理矯正してしまっては悪化させてしまいます。骨盤矯正をして軽減する部分もございます。まずは、何が原因なのかを見つけていきましょう。

◎骨盤の歪みって何?

 骨盤は筋肉の硬さが原因で歪んでしまいます。骨盤の位置を見て左右対象でなければ歪んでいる可能性があります。

筋バランスも崩れてしまいます。座っている際も足を組みたくなったり、筋肉が引っ張られたりして腰痛の原因にもなります。朝の起き上がり動作がしにくいことも多いです。

◎骨盤矯正は一回で治るのか?

 一回でも変化は実感できます。しかし、筋肉の硬さは約3日くらいで戻ってしまいます。硬さが戻ることによってふたたび骨盤の歪みも出ていきます。なので3日以上空けてしまうと骨盤は戻りやすく、戻って治してを繰り返すことになり根本的な治療にはなりません。腰痛や骨盤を矯正するには通院頻度や回数が大切になります。

◎骨盤矯正ってどんなことをするのか?

  三郷中央駅前整骨院では施術スタッフの手で手技を行います。

 仙腸関節のずれを改善していきます。(症状によって異なります)

 横向きの体制で無理のないように行っていきます。

 痛くはないので力抜くようにします。力が入ると逆に筋肉に負担がかかります。

まず大切なのは現状の悩みを取ることです。今の状態をそのままにせずまずは当院にご相談ください。原因や根本的な部分を見つけ、患者様に合いなおかつ最適な治療、サポートさせていただきます。

ここ最近当院では三郷市、八潮市、越谷市から腰痛の方が多く来られております。一人でも多くの患者様が改善できるよう全力で行います!

その症状を根本的にとっていきましょう