首からの頭痛

2019年08月8日

こんにちは三郷中央駅前整骨院の中田です。

台風が接近してきて嫌な気分になりますね。
さて今日は首に関することを話していこうと思います。

まず、首のコリで頭痛が出る方は少なくはないんじゃないでしょうか、なぜ首が凝ると頭痛が出るかと言うと首の筋肉が固まってしまって血流が悪くなり血が頭に回らなくなり頭痛が起こります。
このような頭痛を緊張性頭痛と言います。
緊張性頭痛の治し方はまず首の血流を良くすることです。最近暑くなったきて湯船に浸かる方が減ってきたと思います。しかし暑くてもしっかり湯船に浸かることで血流が良くなり筋肉が柔らかくなり頭痛がなくなります。
なので暑くてもあったかい湯船に浸かりましょう!

次に緊張性頭痛と似てる偏頭痛についてお話しします。
偏頭痛の原因は低気圧の接近やストレスが原因とされていて頭のズキズキ感の理由として血管が広がって血流が良くなりすぎてる状態にあります。
男女比率としては女性の方が男性と比べて4倍近く偏頭痛を持ってる方がいらっしゃいます。
これはホルモンバランスが関係してると言われています。
偏頭痛の治し方としてはまず良くなり過ぎてしまった血流を抑えるために後頭部を冷やすことから始めましょう冷やすことにより血管が収縮をするので是非やってみてください!

次にストレートネックについて説明します。
最近ストレートネックという言葉を耳にする方が増えてきたと思います。
ストレートネックの原因としてスマートフォンが挙げられています。
スマートフォンを持つ姿勢は斜め前下の方向を見ていると思います。
その姿勢は首の骨(頚椎)にとても負担がかかる姿勢となってしまいます。
この姿勢が続くと普段弯曲してる首の骨がまっすぐになってしまい首への衝撃を吸収出来ずとても負荷がかかりやすくなってしまいます。
首の骨が正しい位置にないと首の血流が悪くなり、肩こり、首こりが出てきてしまい頭痛の原因にもなります。
ひどい場合だと頭痛だけでなく吐き気や痺れに繋がってくるのでたかが首こり、肩こりと思わずスマートフォンを見終わったあとは正しい姿勢になりましょう!

三郷中央駅前整骨院では首、肩に対する治療として背骨矯正、猫背矯正、眼精疲労コース、各種調整がございます。首こり、肩こり、頭痛でお悩みの方は是非当院の治療を受けてみてください!

姿勢改善後のストレッチやトレーニングなどもお伝えしております。
気になる方はいつでもご相談ください。