整骨・接骨院とは

2019年08月6日

こんにちは!三郷中央駅前整骨院の大鷹です。
梅雨が明けて本格的に暑くなってきましたね。

柔道整復師、整骨院についてお話しします。整骨院と接骨院は名前が違うだけで同じです。
整骨院は柔道整復師という国家資格者が開業できる院のことです。

基本的には、骨折・打撲・脱臼・捻挫等に対して治療をしています。国家資格資格を取るために骨や筋肉など勉強しております。

骨折や脱臼は医師の同意が必要ですが応急処置などしております。業務の独占が規定されていて、医師である場合を除き、柔道整復師でなければ、業として柔道整復を行なってはならないと決まっています。

筋腱骨格の損傷に対して自然治癒力を高めるための施術しています。

業務範囲というものもあり症状の判断をして、レントゲンや手術など必要な場合は整形外科さんや病院に行くことがあります。

当院ではただのマッサージではなく、指で直接筋肉を伸ばすダイレクトストレッチをして調整や矯正をしています。バランスのトレーニング、姿勢改善などをしております。

ギックリ腰や寝違え、姿勢を改善したい方が多く、猫背矯正やEMSトレーニングなどしています。
学生では成長痛のオスグッド、セーバー病など
その他サッカーや陸上、野球など様々なスポーツでの怪我が多いです。

当院のスタッフはスポーツをしていたので学生の部活などの大変さを考えながら、なるべく運動しながら治していきます。症状が強い場合は運動中止をする場合があります。

痛みや違和感、動きが辛くてどうしていいかわからない場合、お気軽にご相談ください。