腰からの神経症状

2018年05月2日

足にかけての痛みの坐骨神経痛!

こんにちは三郷中央駅前整骨院の院長の渡辺です。
5月になり、少しずつ暖かい日が増えてきましたが、気温差や天気に落ち着きがないですよね。。

昔から「冷えは万病の元」といわれますが気温が下がり、

体が冷えると様々な症状を引き起こしやすくなります。

特に神経症状などは冷えにより症状が悪化しやすいといわれています。

神経痛とは、特定の末梢神経の支配領域におこるシビレや痛みのことをいいます。
神経痛にも様々な種類がありますが、最も多く皆さんが耳にするのが坐骨神経痛ではないでしょうか?

最近、当院にも数多くの坐骨神経痛に苦しむ患者様が来院されています。

坐骨神経痛は通常、腰・殿(お尻)・足にかけて特定の原因があり、それに伴って起こる症状名であり、病名ではありません
その症状は主に坐骨神経の支配領域である殿~太ももの裏、ふくらはぎや足のすね、指の先などに痺れや痛み(鈍痛)、重だるさ等が現れます。

年齢が若い場合は、腰椎椎間板ヘルニアが多く、高齢になると、ほとんどが脊柱管狭窄症を原因として発症します。

また最近、当院の患者さんでも非常に多い症例に梨状筋症候群があります。

それぞれについて少し詳しくみていきましょう。

腰椎椎間板ヘルニア

背骨は一つ一つの椎骨が積み木のように重なって構成されています。その骨の間にはクッションの働きをする椎間板という軟骨が存在します。その椎間板(髄核)が飛び出して神経を圧迫されて発症します。

長時間の同姿勢(特に前かがみや中腰など)や重たいものを持ち上げた際の繰り返しの負担により椎間板の変性をもたらし起こると言われています。

また、遺伝や加齢、急な体重増加等も関係しています。

症状は前屈時(前かがみ)で症状が増し、激しい腰痛や下肢の痺れや痛み、下肢の感覚障害(マヒ)筋力低下(力が入らない)排尿障害等があります。赤文字はオペ適応になることがあります。

 

脊柱管狭窄症

背骨の中には脊柱管と呼ばれる1本の管があり、その中には神経(脊髄)が通っています。加齢に伴い、背骨の変形・椎間板の変性や靭帯の肥厚などにより脊柱管が狭くなり神経を圧迫・刺激してしまうことから起こります。

 ヘルニアとは逆に、後屈位(腰を反る)で症状を助長します。腰痛はそこまでなく、下肢の強い痺れや痛みと間欠性跛行が特徴です。

間欠性跛行とは、歩いていると段々痺れや痛みが出現し(5分~10分くらい)、前屈姿勢(前かがみ)で休むと楽になり再び歩けるようになる。それを繰り返してしまうという症状です。

梨状筋症候群

お尻の奥には、お尻を横切るように付いている梨状筋という筋肉があり、その筋線維の下を坐骨神経が通っています。

長時間のデスクワークなどで座位姿勢が続いたり、ランニングなどのスポーツ活動によって梨状筋が硬くなり坐骨神経を圧迫しておこります。

お尻のくぼみ辺りの痛みや下肢への放散痛、仰向けで下腿を内旋(内側に捻る)させて症状が出るのが特徴です。症状はお尻にかけての痛みや足にかけてのシビレなどです。

また筋の緊張はレントゲンやMRIなどで診断することが難しいため、他に原因がないのに症状が出ている方は梨状筋症候群を疑う必要があります。当院では徒手検査法により原因を探していきます。

この他にも、変形性腰椎症、腰椎分離・滑り症など原因は様々です。

坐骨神経痛は放置していると、どんどん悪化してしまいます。適切な治療とリハビリを行えば、症状は軽減します。

三郷市や吉川市、草加市、流山市、越谷市。

三郷中央駅前、八潮駅、南流山駅、三郷駅、新三郷駅で坐骨神経症状や
ヘルニアでお困りの方はご相談ください。