肩こり・肩の痛みは当院まで☆

2018年03月5日

こんにちは(^^♪三郷中央駅前整骨院の渡辺です。

今日は肩こり、肩の痛みについて、こんな症状が出たら当院まで!のチェック表もあるのでよかったら見てみてください(^^)/

【肩こり・肩の痛み】

痛みを感じる身体の悩みの代表名『肩』。肩のことを正しく知って、つらい痛みとサヨナラしましょう!!

肩の働きと構造~肩関節は外れやすい~

肩関節は①鎖骨②肩甲骨③上腕骨3つの骨からできています。肩甲骨の外側のお皿のように少し凹んだところに、上腕骨の出っ張ったところ[骨頭]が入り込んでいます。

骨と骨がつながっている部分を関節と言いますが、肩関節の特徴は、凹みに比べて球状の骨頭の部分が大きいこと。例えばおちょこの上に野球ボールが乗っているようなもの。このように肩は股関節などに比べると安定性よりも、可動性(動かしやすさ)を重視した関節だということがわかります。

上下左右前後といろんな方向に大きく動かせる反面、身体の中では最も脱臼(関節が外れること)が起こりやすい関節なのです。そんなデリケートな肩を守るためにたくさんの筋肉が腕や肩を覆っています。

 

【肩の痛み3つのタイプその痛み、治療が必要?】

同じ肩の痛みでも、原因によって治療方法は異なります。代表的な3つのタイプを見てみましょう。あなたの肩の痛みはどのタイプ??

ストレスを感じている

同じ姿勢で長い時間いることが多い(デスクワーク)など

↑↑日常生活に原因あり↑↑

いわゆる「肩こり」。筋肉が硬くなることで血流がわるくなり痛みます。姿勢を変えたり、運動を取り入れたりすると解消できます。

 

いつも肩が痛くて、夜眠れないほど痛いときがある。

肩を動かしづらい

↑↑肩関節に原因あり↑↑

『五十肩』『腱板断裂』『変形性肩関節症』など治療が必要な肩の症状です。早めの受診をおススメします。

 

肩がしびれる

左右の肩を比べると片方の筋力が痩せている

↑↑神経に原因あり↑↑

神経に原因がある場合は、筋肉の動きが悪くなり、筋肉が痩せたり、しびれたりします。テニス、野球等、スポーツをしている人に多く治療が必要です。

 

このように一つでもチェック欄に当てはまればお早めに当院にご相談下さいね!

単なる自覚症状の肩こりが痛みが強い四十肩、石灰性沈着、変形性肩関節症など色々な原因にもなってきます。悪化する前が早期回復のカギです!

三郷市 三郷中央駅から徒歩1分![南流山駅、八潮駅の隣]

三郷中央駅前整骨院

お電話でもご予約承っております⇩

048-960-6099