健康にいいお話2

2018年03月3日

こんにちは(^^♪三郷中央駅前整骨院の渡辺です。

今日は一カ月に一度の健康耳より情報をご提供させていただきます。

 

【血糖値を下げる食べ方編】

糖尿病の予防の基本は、『食事』と『運動』。糖尿病の」方も、予備軍の方も、簡単に血糖値のコントロールができる食事の工夫をお伝えいたします。

1)野菜から食べる!

野菜の食物繊維が腸に先に入ることで、血糖値をあげる糖質や脂質の吸収を抑えます。

2)ご飯の前に魚を食べる!

野菜を食べたら次は魚。そしてご飯を食べると、インスリンの分泌を促す「インクレチン」というホルモンが分泌され、血糖値の上昇を防ぎます。

3)水溶性食物繊維の多い一品を意識して食べる!

腸内環境が良いと、血糖値も改善されやすいのです。腸内細菌のエサとなるのは”水溶性食物繊維”。玉ねぎ、ゴボウ等の野菜やキノコ類、わかめひじき等の海藻類、といった一品を意識してとってくださいね。

4)朝ごはんは早い時間にとる!

朝食を朝6時にとった場合と、朝8時にとった場合では、朝6時に朝食をとった方が、血糖値の上昇は穏やかになります。早起きして、早めの朝ごはんを習慣にしてみましょう。

 

【おまけ】

体調が悪いときの薬膳レシピ <大根編>

身体本来の力を引き出します!!

・大根には、脂質や糖分、たんぱく質の消化を助ける酵素がたくさん含まれています。消化、吸収を助けるだけではなく、身体の不要物を外に出すデトックス効果もあるんですよ。

辛みのあるしっぽは味噌汁や漬物に、真ん中部分は煮物に、水分の多い首の部分は大根おろしにむいています。

☆熱が出たときに!第一大根湯の作り方☆

材料(1人分)

・大根おろし・・・大さじ3

・生姜のすりおろし・・・小さじ1

・醤油・・・大さじ1

・熱い番茶(またはお湯)・・・2カップ

↑これを混ぜて飲むだけです↑ぜひお試しを(^^♪

昔から伝わる自然の風邪薬。風邪で熱が出た時だけでなく、咳、のどの炎症、関節の痛み、胃もたれにも効果がありますよ!

 

こういった健康ニュースも月1回お知らせをしていきます。

当院は患者様の痛みを取り除くことだけではなく元気と健康までご提供できたらと考えております。些細なことの積み重ねで健康は持続出来てきます。

お身体に不調を感じたらいつでも当院にご相談ください。

 

 

三郷市、三郷中央駅から徒歩1分

(南流山駅、八潮駅の隣)

お電話からのご予約も承っております⇩⇩

048-960-0699

お気軽にご相談くださいね!