肩こりの原因とは?

2018年10月29日

こんにちわ☆三郷市、三郷中央駅前整骨院の渡辺です(^^)/

皆さんは肩こりを経験したことはありますか?僕自身がスポーツをしている頃は肩こり・腰痛なんてならないと思っていましたが、スポーツをやめてかた勉強する姿勢や日常の負荷をずっとかけていくうちに腰の痛みや肩こりと言う症状に初めてなりました。

では肩こりってなんでなるのでしょうか?

今回は肩こりの原因についてお話したいと思います。

まず、僧帽筋という筋肉が肩にはあります。この筋肉が硬くなるから自覚症状でも凝っているという自覚症状がでます。肩こりの原因は筋肉の緊張です。

筋肉と言うのは中に血管が通っています。筋肉が硬くなる時は縮む作用が働いているので血管をつぶしてしまいます。血管がつぶれてしまうと血液の流れが悪くなるので、肩がこったり、痛くなったりします。問題は筋肉が硬くなることに問題があるので筋肉を柔らかくして血液の流れを良くすれば痛み、自覚症状はなくなります。

肩こりの根本的な原因は、デスクワークやパソコンを長くするからとかなどではないのです。

根本的な原因とはどういうことかと言うと腰になります。

骨盤と肋骨の間の筋肉が縮むと肋骨を下にひっぱります。すると肋間筋が下に引っ張られないように固めるんです。その連動が肩甲骨の方まで届き、肩までも固めてしまいます。

と言うことは肩のみの施術をしていても、またすぐに戻ってしまうのは根本的なところのアプローチができていないからです。当院にはその根本治療があります。

肩こり・頭痛・腰痛などの症状でお困りの方は一度、三郷中央駅前整骨院までご相談ください☆