美容について

2020年05月8日

こんにちは、三郷中央駅前整骨院中田です。

今回は美容にいい食べ物、飲み物などを紹介して行きたいと思います。

まず、美容を心がけるには食生活から見直して行きましょう!

どれだけスキンケアが出来ていても食生活が乱れていては美しい状態はキープできません。

しかしどんな食生活をすれば美容にいいのか分かりませんよね…

今回はそんなお悩みを解決していこうと思います。

美容には様々な栄養素が必要です。

ビタミンA、ビタミンC、タンパク質などが美容にいいと言われています。

ビタミンAの効果

ビタミンAは肌の生まれ変わりを促進したり乾燥肌の改善にも役に立ちます。

皮膚や粘膜を健康に保つために必要な栄養素です。
肌の基礎体力を上げるために必要不可欠です。
肌のカサつき、シワに悩んでる人はしっかり摂っておきたい成分ですね。

ビタミンAが豊富な食材

ほうれん草、にんじん、かぼちゃ、しその葉、バジル、レバー、ウナギ、乳製品などです。

ビタミンCの効果
メラニン色素を抑制、コラーゲンとの組み合わせにより美肌力UP

しみ、そばかすの原因のなるメラニン色素の生成を抑える働きがあると言われています。美肌には欠かせない栄養素にもなります。

ビタミンCは1度にたくさん摂取しても吸収できずに排出されてしまうのでこまめに摂るのがポイントとなります。

実は肌に弾力を生むコラーゲン生成にも深く関わっていると言われています。
肌のハリ、ツヤを維持するにはビタミンCとコラーゲンを合わせて摂取しましょう。

ビタミンCが豊富な食材
パプリカ、ブロッコリー、カリフラワー、柑橘類、キウイ、海苔

また、パプリカは野菜の中でもトップクラスにビタミンCを摂取することが出来ます。ピーマンの2倍以上と言われています。

タンパク質の効果
体内のあらゆる細胞を作るため、生き生きとした美肌をキープするためのとても大切な栄養素。

ダイエットをする方などにありがちなのが食事制限をしすぎてタンパク質不足になり痩せて綺麗になるはずがタンパク質不足により肌がシワシワになってしまう事です。

ダイエット中の人に嬉しい高タンパクなのが豆類
大豆が原料の豆腐、納豆、豆乳なら手軽に取り入れることが出来ます。

タンパク質が豊富な食材
赤身(牛、豚)の肉、鶏むね肉、ささみ肉、アジ、イワシ、卵などです。

これらの栄養素をしっかり取り入れていけば肌の老化などは改善されていきます。

また、当院でできる美容法は生命源による美容改善です。
酵素による肌の回復などができるので気になる方はお声かけしていただければ試飲も可能です。

肌荒れなど気になる方にオススメです。