産後のお母さん方へ

2020年07月1日

こんにちは  高橋です。

緊急事態宣言が解除された思うのですがまだまだお外に出るのは怖いですよね。
なんとなく、外出を控える方も多いのではないのでしょうか。
当院ではストレッチ動画などもLINE、インスタグラムで配信しているので是非閲覧してみて下さい。
今回は産後の骨盤についてです。

子供を産んでから腰が痛い。
   なんでだろ????
 
出産をすると骨盤が開いて骨盤の歪みが出てきます。お悩みは下腹部にたるみ、猫背、肩,首,腰の痛みや辛さ、むくみ、便秘、めまいなど様々だと思います。
<骨盤>は身体にとって土台の役割をしています。その上に柱となる<脊骨>というものがあります。

出産によって、産道が開き骨盤の歪みにつながってきます。また、骨盤の周りには沢山の靭帯というものがついていて、靭帯が緩むこともあります。
骨盤が歪むと姿勢が悪くなり、様々な体に支障をきたしてきます。もちろん産後の為、赤ちゃんを抱っこすると腰に負担がかかってきます。
そのため、出産後は知らぬ間に体に痛みが出てきてしまうのです。。。
お腹が大きくなるにつれて重心が前方へ移動するため骨盤が歪むのです
 
 
骨盤にはどんなのがついてるの???
骨盤は、腰椎の下にある仙骨と左右の寛骨で構成され、その繋ぎ目は「仙腸関節」という微小の可動で姿勢のバランスを取る役目をしています。
 
仙腸関節は関節同士の凹凸が非常に浅く平面に近い関節のために滑りやすく、産後はさらにホルモンバランスの関係で骨盤まわりの靭帯がゆるみ、ゆがみが生じやすい状態になります。
すごく繊細な仙腸関節が付いているため出産で産道が開く事により痛みが出てきます。

産後の時期によって取り入れたい運動などもあります。状態がいい時はやってみるのもありかもしれません。
 
 
産後1〜2週間
* 寝たまま腹式呼吸
* 寝たまま足首回し
* 寝たまま頭起こし
* 寝たまま屈伸
 
その後1ヶ月健診まで
* 母乳体操
* 腕のストレッチ
* 腰回し

1ヶ月健診〜産後3ヶ月
* 全身の緊張と脱力
* 骨盤底筋体操
   ↪︎肩や腕、お腹の力は抜いて肛門や尿道、     
    膣だけを3〜5秒間強く閉めて次はゆっ         
    くり緩める。
やり方
1. 仰向けになり、両膝を立てる。
2. 足の幅は肩幅ぐらいにする。
3. 手のひらは下にして力を抜く。
4. 下腹部とお尻に力を入れて骨盤を引き締め息を吐きながら腰をあげる。
5. 足の裏で床を押し、膣がきゅっと引き締まるのを意識する。※腰は反らないように注意
6. 一度深呼吸してから、ゆっくり腰を息吐きながら下ろす。
7. これを3回から6回繰り返す。
 
 
産後3ヶ月以降
* 添い寝体操
 
 

他にもなんか要因があるのかな???

出産前、出産後は特に出産前は運動不足になりがちで筋力低下にもなり、体を支えるものがなくなり痛みが出ます。出産後は無理な姿勢が多くなると思います。
 
* 赤ちゃんの抱っこ
* 前かがみ
* 横座り
* 就寝時、寝不足も要因となります。
* ホルモンバランス
* 筋バランス
など様々です。

背骨の根元に位置する「腰椎」のゆがみは、「慢性的な腰痛」だけでなく、「椎間板ヘルニア」「ぎっくり腰」「坐骨神経痛」などの原因にもなります。
 
また、骨盤がゆがむと重心が偏くため、股や膝、足などの関節にも影響を及ぼし、「O脚・X脚」「膝の痛み」「外反母趾」の原因にもなります。また、辛い足のしびれやじんじんする痛みを伴う「坐骨神経痛」の原因にもなるので注意が必要です。
三郷中央接骨院独自の産後骨盤矯正で、骨盤の歪みの原因となる筋肉をしっかり緩めていきます。

そこで当院は産後骨盤矯正があります。
 
産後骨盤矯正とは???
産後は基本的に、骨盤が開くことによってズボンが入らなかったりと太ももで引っかかるなどがあります。
そこで開いた骨盤がさらに歪むと痛みとして出ます。
歪む前に、矯正をしていく事で最小限の痛みやズボンの入り方太ももの入り方が違います。
しっかりと骨盤が閉まる事で!日常の負担で痛みが増える事を抑えます。
基本的には1回でも効果があるのですが、どうしても筋肉の関係があるため3日間で戻ってしまうのが本当のところです。

ですがそれを抑制するために、ストレッチと週2ペースでやっていく事で、元に戻りづらく骨盤が保てます。

大体8〜12回の回数がおすすめです。
骨盤の安定が週2ペースの来院で1ヶ月から1ヶ月半になります。
なので8〜12回になります
通常1回・5500円・30分ぐらいになります。
お得な回数券もございますので、まずは体験から!!!
そこで初回体験は5500円が2200円でできちゃうんです!!!!!
なので是非お試しで試して下さい!
気になった方は電話をして詳細など聞いてからでも構いません!
 
 
しかも当院ではなんと!!!
ママさんに優しい整骨院です!

キッズスペースがあり、お子さん連れでも安心!!!!遊び道具もいっぱいでママさんが施術中飽きずに遊べます。また、スタッフみん
な子供がだ〜い好きです!!
 
特に午前中はママさんが沢山います!!!
悩み相談なんかもできちゃったりして!!?!
子供を見れるスタッフがいるので安心して施術を受けることが可能ですのでお気軽にご相談ください。
※ (保育士免許等は持っていません)