三郷市のママさん

2018年12月12日

こんにちわ☆三郷市、三郷中央駅前整骨院の渡辺です。

最近、三郷市のお子様連れのママさんが増えています☆

当院オリジナル『産後の骨盤整体』を受けているママさんが30人ほどいらっしゃいます。

ただ、今回は産後の骨盤整体の話ではなく、産後だからこそ身体の辛さ、痛みを感じやすい症状についてお話しようかと思います(^^♪

産前は日常生活から運動までの動作が少なくなるため筋力も低下しやすいです。筋の柔軟性も低下していく中で出産し、育児スタートになります。よっぽど前もってケアしている方は少ないので多くの患者様は痛みを訴えています。

・腰痛・肩こり・頭痛・手首の痛み(腱鞘炎)・股関節の痛み・足のシビレ、痛みなどです。

そこで今回は手首周囲の痛みについてお話させていただきます。

手首の腱鞘炎・手首の痛み

お母さんの中でも手首の痛みや、親指の付け根あたりが痛いと訴える方がおおいです。

考えられる症状には、

・ド・ケルバン病(手首の腱鞘炎)

・ばね指

・CM関節の変形性関節症

・手根骨のアライメント異常

などが多くを占めています。

ド・ケルバン病に関しては、手首や親指の使い過ぎ、使い方の間違いによって腱鞘に炎症が起こり痛みがでます。首がすわっていないお子さんを長く抱っこしていて、その後に痛みを感じたことがある人は多いんではないでしょうか?悪化してくると赤く腫れたり安静時でもジンジン痛くてどうしようもないと言う自覚症状になっていきます。

 

ばね指に関しては、これも指の筋肉の腱鞘炎と言えます。ただ、産後のばね指に関しては使いすぎでももちろん起こりますが、ホルモンバランスが安定しない産後は特にその影響から起こるとも言われています。朝方に指がこわばったり、ひっかかったりします。炎症時は引っかかる時に痛みが生じます。

 

手をつくと手首が痛い。親指の出っ張ている骨の所が痛いなど産後のお母さんの悩みはたくさんあります。

痛みがあると言うことは必ず原因があります。そこをしっかりと検査し見つけ出し、本人もしっかり状況がわかるよう納得いくまで説明をします。そこから痛みをとる治療をしていきます。

育児をしていく中で、お身体に負担がかかっていない方はいないと思います。もし、なんか違和感があるなと思うときには一度ご相談ください。悪化してからだと早く治るものが遅れてしまう原因にもなっていきます。

 

お子様連れでも安心ください☆

バウンサーやスタッフが見ています☆

泣いてしまうお子さんはお子様枠と言う泣いても大丈夫な時間の予約がございます。

まずは一度ご相談ください☆