★頭痛の原因★

2019年11月11日

 

こんにちは!三郷中央駅前整骨院の池田です!


今日は「肩こりからくる頭痛」についてお話をしたいと思います。


・デスクワーク作業が多い
・首や肩がすぐにこってしまう
・ぎゅーっと締め付けられるような感じがある
・肩こりや首コリと一緒に頭痛がくる

・目がすぐに疲れる


このような症状でお困りの方も多いのではないでしょうか?
これらの症状は筋肉が原因になっていることが多いんです!
筋肉が疲労で固まってしまい、神経や血管が圧迫されることにより、コリや痛みを感じる神経を圧迫し、肩こりや頭痛の発生に繋がります。
また、肩こりの症状が悪化すると、今までたまにしか出ていなかった頭痛も、頻繁に出てくるようになります。。。
頻繁にでてくるようになると、その頭痛が慢性化してしまいお辛くなる一方です。
何よりも症状の悪化を予防することが大事です!肩・首コリ・頭痛などの症状にお困りの方はぜひ当院にご相談ください!


                         (当院の治療
肩・首こり・頭痛は筋肉疲労による血流障害が原因で起こり、運動不足、姿勢の悪さ(猫背)、ストレスが3大原因といわれています。
それらの原因を改善した上で肩こりを引き起こしやすい状態になっている頚椎と胸椎のズレや歪みを元の状態に戻す治療。いわゆる矯正。
首、肩に関係する腕の筋肉を緩める治療。
調整などを行います。

ご自分でできる応急処置としては、家での肩こりストレッチがあります。腕や首をゆっくりと回したり前後に動かすことで固まった筋肉がほぐれ、血行がよくなることで症状が緩和されます。ですが、急に動かすと悪化することもありますので、無理のない範囲でゆっくりと行うようにしましょう。
                          (最後に
肩の凝りや痛み、頭痛などの症状を感じたら、ひどくなるまえに早めの治療が大切です。
三郷市、越谷市、草加市、市外、県外の方も多く来院されています。
自身で解決せず、気軽にご相談ください!