代謝について

2022年02月14日

こんにちは。三郷中央駅前整骨院です。

冬季オリンピック始まりましたね。
コロナウイルスが収束しない中皆さん大変だと思いますが、画面越しから沢山応援していきましょう。

皆様もウィンタースポーツをやる際は、怪我をしないよう楽しく遊んでください。

コロナウイルス対策もしっかりとしてマスク、手洗いうがい必須で!!

今回のブログ内容は「代謝」についてです。

 

代謝は大きく分けて3つあります!

〜まず1つ目〜
基礎代謝(睡眠代謝)です!!!

基礎代謝とは何もしないで消費してくれるエネルギー消費の事です。

人は睡眠中でも睡眠時代謝があり寝ている時でもエネルギー消費しています!!!

 

〜2つ目〜

生活活動代謝です!!

その名の通り、生活しててのエネルギー消費の事です。

体を動かすことによってエネルギー消費し動かす事が増えれば増えるほど代謝量はアップします!


〜3つ目〜

食事誘発性熱産生(DIT)です。

食べることによって代謝をします。
お食事をすると胃や腸などの内臓が活発に動き
エネルギー消費もします。

大きく分けて3つの代謝で人間はエネルギー消費をしています。

 

☆筋トレと朝の食事が代謝を上げる!!

 

1日に消費されるエネルギーの約60%を占める

その中でも筋肉は基礎代謝が高い。

筋肉は圧倒的にエネルギーを必要とします。

筋肉量はが多いひとはそれだけエネルギーを必要として消費しています。

 

食事も重要!食べることでエネルギーを消費しているという事実。

 

毎日の食事の重要性。食べなければ胃酸や小腸への吸収なども弱くなり体の内側から消費することがなくなります。

 

食事はどれだけ食べないかではなく、どう効率的に食べて痩せるか!です。

特に朝食は重要で朝起きてから胃は休まっています。そこにご飯を入れることによってしっかりと胃が動きます。

 

胃が動くことによって小腸や膵臓など色々な内臓が働き出します

 

夕食時にはもう内臓の代謝はマックスまでいっているため、夕食での食事誘発性熱産生はあまり期待できません。

朝食を取るだけで基礎代謝を高めることが出来るので、ダイエットをしている人ほど朝食は取りましょう!!!

 

また!タンパク質は代謝への反応が、いい為朝食にたんは最高です!!!

 

簡単に基礎代謝を上げることが出来ます。
肉類、魚介類、卵類、大豆製品、乳製品などは比較的タンパク質が多めです。

チーズや生ハム、きな粉タンパク質を代表して多いです。

野菜などを代表すると、、、

トマト。トマトは”リコピン”が多く血液をサラサラにしてくれます。悪玉コレステロールを減らしてくれる作用もあります。血管を柔らかくする作用もある。血流が良くなることで代謝がアップします。

玉ねぎ。玉ねぎは”アリシン”という体内の消化液わ助けてくれる作用があります。
それにより代謝を活発にしてくれるので代謝がアップします。

 

唐辛子。唐辛子はカプサイシンという成分が入っているので、エネルギー代謝を促進するホルモン分泌をしてくれます。代謝を高めて脂肪燃焼します。

 

色々な野菜などを取ることが代謝アップにつながります。

体質によって合う合わないありますので色々と試して見て下さい。

 

https://www.google.co.jp/maps/uv?pb=!1s0x60189ac1de64c4c3%3A0x7a07878477ea356b!3m1!7e115!4shttps%3A%2F%2Flh5.googleusercontent.com%2Fp%2FAF1QipPOETpUBU7kJDuHBuDRdCndxUNP_dVbPICTsS9H%3Dw426-h240-k-no!5z5LiJ6YO35Lit5aSu6aeF5YmN5pW06aqo6ZmiIC0gR29vZ2xlIOaknOe0og!15sCgIgARICCAQ&imagekey=!1e10!2sAF1QipNE1bI5GHlUqVQ5b-XzrkZ-8_ANEUkHuOMNGWEq&hl=ja&sa=X&ved=2ahUKEwj-meaL86v2AhVCad4KHePsA5sQoip6BAg-EAM

もし、お困りのことがございましたらいつでも三郷中央駅前整骨院にご連絡下さい。

診療時間
平日:午前9時00〜12時30
  午後15時00〜20時00

土・祝日:午前9時00〜12時30
    午後15時00〜18時00

休診日:日曜日

※予約優先制
予約時間の5分前にはご来院お願いします。