交通事故起きてしまったら

2022年01月31日

こんにちは三郷中央駅前整骨院の箕輪です。

来月13日まで新型コロナまん延防止等重点措置が適応されて飲食店の営業時間の短縮や酒類の提供の短縮または終日提供なしとなりましたが、再度気を引き締めて体調管理に努めて行きましょう。

 

さて、今回は交通事故後に医療機関での施術を受けるまでの流れについて説明していきたいと思います。

警察への連絡相手方の確認など当日にするべきことを終わらせた後に医療機関の受診という流れになります。

 

まずは痛みが無くても必ず医療機関を受診してください。なぜかというと、事故後すぐには痛1みが無くても数日後に痛みが出てくる場合があるからです。事故後2週間ほど経ってしまうとどんなに症状が強く出ていても事故との因果関係が証明されないこともあるためなるべく早く医療機関を受診するようにしましょう。

 

交通事故で自賠責保険を利用した施術を受けるためには医師による診断をうけ診断書を発行してもらう必要があります。

整骨院で施術を受けるためには上記の通り診断書が必要になります。そこで注意点なのですが、整骨院での施術を受けたい場合には整骨院との併用を認めている整形外科で診療していただく必要があります。整形外科によっては整骨院との併用が認められずその整形外科のみで治療をしなければならない場所もあります。なので整骨院での施術を希望する場合は整形外科医に整骨院との併用は可能かを確認するようにしましょう。

整骨院との併用ができなかった場合はどうすればいいのか?

その場合は転院するという方法があります。基本的に転院は患者様の自由です。(転院を希望する際は保険会社への連絡をした方がスムーズに行えます。)当院では一度状態を診させていただいた上で提携する整形外科へ紹介状を出すことができるので、数回通ったがなかなか症状がよくならない・現在の身体の状態についてあまり説明がされない・患部に対しての施術をしてくれない・仕事に復帰するにあたって今の場所では不便などお困りのことがありましたら一度当院にお問い合わせ下さい!

 

交通事故による痛みは事故にあって1週間後に急に強くなってしまったり、良くなってきても好不調の波が激しかったりなどお辛い症状が出るかと思いますが当院では様々なアプローチにて全力で施術を行っております。

 

ご来院される場合はお電話でご予約をとって頂いたほうがスムーズにご案内できます。(混雑時はかなりおまたせしてしまう場合もございます。)

https://misato-seikotsu.com/jiko/

 

TEL 048-960-0699

 

エキテン・LINEからのご予約も可能です。