頭痛について

2021年01月23日

こんにちは。三郷中央駅前整骨院の高橋です。

寒い日が続きますね。

皆さん風邪を引かないように免疫高めて、手洗いうがいたくさんして下さい!

今回のブログ内容は頭痛についてです!

 

1、頭痛とは

 

頭痛はなんと一次性と二次性のものがあるんです!詳しくいうと、一次性頭痛二次性頭痛

一次性頭痛は原因がはっきりしない頭痛のことです。偏頭痛緊張性頭痛や郡発頭痛などの事。

慢性的に起こる頭痛や習慣的に起こる頭痛のことを一次性頭痛と言います。

 

二次性頭痛は原因がはっきりとしている頭痛です。突然に起こる激しい頭痛。

高熱嘔吐など伴うことが多いです。

頭部外傷くも膜下出血脳腫瘍髄膜炎など病気が原因でなる事が多いです。

2.頭痛の種類

 

* 当然起こった激しい頭痛
嘔吐などの助けを呼ぶほどの危機的状況がある場合の頭痛は救急車を呼んで病院へ

 

* 繰り返し、いつまでも続く頭痛
次第にひどくなる場合も我慢せず病院に行って詳しい検査をお勧めします。

 

* いつもと様子が異なる頭痛
安静にしていても治らず、常用薬も無効で効かない場合は神経内科の受診をおすすめします。

 

* 目、耳、鼻、歯など症状がはっきりしている頭痛
それぞれの専門家病院へ。

 

* 女性特有の頭痛
月経(生理)障害、性器出血に伴う貧血などによると思われる女性特有の頭痛。婦人科受診をお勧めします。

 

たくさんの頭痛の種類があります。個人で症状が異なるため、詳しい状況を医師に伝えることが大切です。

 

3、頭痛を引き起こす原因

* ストレス
* 不眠
* 飲酒
* 過労
* 雨天
* 栄養不足
など様々です。生活習慣を変えることで、頭痛を引き起こす原因を少しでも減らせるとこが出来ます。

頭痛を我慢する事で大きな病気になる原因にもなります。
また病気での頭痛の場合は早期発見などにつながる場合もあります。

 

☆当院での治療

頭痛は首から来るものが多いです。
首肩の筋肉を緩める手技、眼精疲労解消コースなど治療法は様々です。

個人にあった治療法で治していきます。

眼精疲労解消コースとは。。

時間は 20分
料金は 2,160円

頭部、目の周りなどを刺激して頭痛に関与する筋肉を緩めます。
また、頭痛だけでなくパソコン作業やスマホでの長時間操作、、、

目をよく使う方にはおススメです。

ホットタオルを乗せる事によって、終わった後のスッキリ感はとても気持ちがいいと思いましす!!!

様々な頭痛解消アプローチがあります。
我慢せずにお悩みがある方はご相談して下さい!!!!

そのお悩み解決します!
是非ご利用して見て下さい!