目の疲れ、頭痛、眼精疲労

2020年12月11日

こんにちは!三郷中央駅前整骨院の石川です。

 

最近は天気が崩れやすく、それに引き換えこの寒さ…
暖房、ストーブなどが必須の季節になりましたね。

 

本日お話しする内容は当院で大人気の眼精疲労コースにまつわり、眼精疲労とは何かをお話ししたいと思います。

 

〜そもそも眼精疲労ってなに?〜

眼精疲労とは目を使う仕事を続けることにより、目の症状はもちろん、全身にも影響を与えてしまうものです。
中でも厄介なのが、睡眠や休息をとっても十分に回復しないという特徴があります。

~眼精疲労がもてなす症状~

目の症状としては
目が重い、眩しい、充血、目が霞む、乾いた感じがする、瞬きが多くなる、眼痛等があり
全身の症状は
めまい、頭痛、肩こりなど様々な症状がでます。

 

~なぜ目を使い続けると疲れるの?~

それは目にはカメラでいうレンズの役割を果たす、水晶体というものがあり、その厚みを毛様体筋という筋肉が大きく関係してきます。
例えばパソコン作業や、携帯を見ている時、自然と近くなってしまいますよね?
その行動注意です!!!
近くの物を見ようとすると毛様体筋が緊張状態が続いてしまい毛様体筋の負担が大きくなり、先程の目の症状が出やすくなってきてしまいます。
またパソコンや携帯にはブルーライトがあり、その影響は目はもちろん、肌の質や、睡眠にも影響を与えてしまうのでしっかりと対策をしていきましょう。

~どういう予防がいいの?~

まずはいちばん多い原因である。パソコンや携帯などを使う時はしっかりと距離をとりましょう。
目と、 パソコンの距離が40cm以上が理想と言われており、また、部屋も明るくしましょう。夜寝る前に電気を消してテレビを見ている人がもしいましたらそれも同じことが言えますね。
またこの時期乾燥も目にとっては悪影響です。

加湿器を置いたり、目薬をさすのも良いでしょう。
その他にもビタミンを摂取する事も目にはいい影響を与えてくれます。目に良いビタミンは、ビタミンA.ビタミンB1.B6とされており多く含む食材として、レバー、豚肉、ほうれん草、にんじん、豆腐、等が挙げられているので食生活から見直すのも良いかもしれません。

 

当院では今月極楽セットとして、

極楽セットその1
手技延長10分 2回分
眼精疲労解消コース 2回分
生命源小瓶 1本

8000円相当が今だけ5000円!

極楽セットその2
EMS        3回分
  生命源小瓶     1本

7000円相当が今だけ4000円!!

 

にて販売しておりますのでご興味のある方は是非院内にいる先生にご相談下さい!

※先着順になりますのでなくなり次第終了とさせていただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。