必見!!ストレートネック☆

2018年01月29日

こんばんわ(^^♪元気と健康を全力でご提供し続ける大鷹です!

いきなりですが、皆さんはストレートネックって聞いたことありますか?

自覚症状である、”肩こり”・”頭痛”・”眼精疲労”などはその首の

ストレートネックが原因かも…!?

そもそもストレートネックって何でしょうか?今日は皆さんにもその知識を

つけてもらおうと思いお話させていただきます(^_-)-☆

ストレートネックとは』

頚椎の生理的前弯角度30以下の首の状態。

ストレートネックはあくまで状態を言っているので病名ではないです。

※正常な人は前弯角度が30度~40度ある。

原因は?

仕事、日常の不良姿勢が一番とみられている。

頭が前かがみの姿勢が多くなると、首の後ろの筋肉、肩の筋肉が拘縮して

首の生理的なカーブが失われストレートネックになります。

後は・・・

スマホの普及による不良姿勢(スマホ首)

リュックサックなどの負荷

スポーツにおける障害

加齢による退行性変

整形外科では

首が痛い、肩こり、頭痛、めまいなどで受診されレントゲンを撮った際に、

「首がまっすぐ(ストレートネック)ですね」と言われることがある。

薬やリハビリ、牽引などのケアをしてくれます。

ストレートネックの症状

頭痛、肩こり、首が痛い・回らない

頚椎症、椎間板症

めまい、耳鳴り、ふらつき

手、腕のシビレ

寝違えしやすい、寝つきが悪い

自律神経失調症、うつ

※性差はあまりなく、スマホやゲームが普及した現状では子供にまで多くなっている。

 

当院での治療

まずはストレートネックのタイプを見極めます。首肩に原因がある人や骨盤が後傾して猫背から首に負担がかかってきてしまうなど、問診時に必ず確認を行います。

 

 

 

 

 

原因を確認したら筋肉(アウター、インナー)に対してのアプローチをして関節、神経にも矯正や調整などで整えていきます。

 

 

首肩に出てくる自覚症状は治療により改善されていきますが、ストレートネックに対して最も重要な体幹(骨盤周り)のインナートレーニングもしてもらいます。骨盤は身体の土台となり、崩れてしまうと上半身もつられて曲がってしまいます。

土台を直し、そこから背骨に対して矯正をしていくことで正しい背骨の生理的S字弯曲ができるので、そこを目指して当院は治療をしています。

 

首肩の痛み、手などのシビレ、猫背など様々な身体のお悩みがあると思います。

そんな時は、お気軽にお電話でもいいので当院にご相談ください(^^♪

 

三郷中央駅前整骨院

TEL048-960-0699