三郷市で肩こりでお悩みの方に☆

2018年10月10日

こんにちわ!三郷市、三郷中央駅前整骨院の渡辺です☆

季節の変わり目でお身体に不調を感じたりはしていませんか?

気圧、気温、湿度の変化によって血管が収縮し、筋肉が硬くなりやすくなります。肩に力が知らないうちに入っていて自覚症状で【肩こり・首コリ】を感じやすくなります。

今日はそんな悩みの方に【肩こり】についてお話させていただきます。

そもそもなぜ肩がこるのか?

それは筋肉内に流れる血流障害によって筋肉が収縮しっぱなしの状態だからです。

筋肉に対して、

・冷え・長時間の同姿勢・使いすぎ・使い方の間違え

などの負荷によって血液の中の酸素運搬が働かなくなり、酸欠をおこすため防御反応として筋収縮をおこします。

 

肩こりになった時の対処方法は?

①ストレッチ

②温める

③適度な肩甲骨の運動

この3つが特に効果的です。

①については、肩甲骨から始まる筋肉は首・背・腕・胸まわりへと繋がっています。

と言うことは、痛い所だけ伸ばすというのはあまり効果的ではないのです。

関与している筋肉ラインまでもしっかりストレッチしなくてはいけません。

やり方などは当院で分かりやすく指導しています(^^♪

②については、とにかく湯船につかる。深部の筋肉まで温めて血流を良くしていくことによって筋の弛緩につながります。これから寒い冬にもなってきます。首筋を冷やすと肩が縮こまりませんか?あれを繰り返していると肩こりの自覚症状が出てきてしまう可能性も強くなります。なので、マフラーなど寒さ対策が必須です。

③適度な肩甲骨の運動(トレーニング)

インナーマッスルって聞いたことありますか?肩甲骨と上腕骨の深い所で関節を支えている筋肉たちです。このインナーマッスルの強化やある程度運動することによって、柔軟性もつきますし、負担から守ってもくれます。大切なのはトレーニングのやり方とフォームです。自己流やがむしゃにやっても痛めたりしてしまうので無理は禁物!!!

正しいやり方などもしっかり教えていますのでご相談ください☆

 

三郷市、吉川市、越谷市、柏市、流山市からも多くの患者様が当院にご来院されています。

痛みがあるのが当たり前と思っている方も少なくはないと思います。しかし、当たり前ではないのです。自分の身体がこんなに軽い、楽と思える実感がわかると思います。

お電話からのご予約も承っております⇩⇩

048-960-0699

三郷市 三郷中央駅から徒歩1分

三郷中央駅前整骨院まで☆

交通事故の患者様は夜九時まで対応しております!!