ダイエット

2021年01月8日

こんにちは三郷中央駅前整骨院です。

 

一月になり寒さが厳しくなってきましたね。

さて、今回は年末年始での食べ過ぎで太ってしまった方必見のダイエット法について書きたいと思います。

 

まずダイエット法を話す前に痩せる原理についてお話したいと思います。

人が1日に摂取するカロリーがあります。
朝ごはん、お昼ご飯、夜ご飯、間食、飲み物などです。

 

摂取するカロリーは平均値があります。
男性で2000~2200kcal 女性で1400~2000kcalです。

 

この平均値を超えたカロリー分を摂取し続けると太ってしまいます。

逆にこれより低い値の場合痩せる傾向にあるということです。

これが太ったり痩せたりする原理です。

では、次にどのようにダイエットするかお話します。

皆さんが良くやるやり方でいうと食事制限ですね。

 

食事制限の基本は糖質制限ですよね。
もしも糖質制限でダイエットがしたいという方はタンパク質で置き換えのダイエットをオススメします。

タンパク質とは体を作っている基本物質なので必要な栄養素なのです。

タンパク質は糖質に変わり体を燃焼してくれます
なので体に力が入らないということは減ると思います。

 

しかしデメリットもあります。
リバウンドがしやすくなってしまいます。
いままで我慢してきた食事、目標が達成されダイエットを辞めると以前より太ってしまったというのはよくあるパターンですよね。

なので食事制限をする際には少し気をつけないといけませんね。

 

もう一つのダイエット法はトレーニングです。
これも皆さんよく聞くと思いますが筋トレはダイエットに有効です。

基礎代謝と言って 人は何もしていなくてもカロリーを消費しています。
どこで消費をしているかと言うと筋肉などです。

 

筋肉は動かすのにカロリーを消費します。
小さい筋肉なら少しのカロリーで済みますが筋肉が大きいとそれに伴いカロリー消費も多くなります。

 

なのでトレーニングで筋肉を大きくすることによりなにもしなくても太りにくい体を作ることが出来ます。

 

トレーニングをメインでダイエットをしている方は時々疑問に思うのがトレーニングをしているのに体重が減らないということがあります。

 

それは体自体は引き締まってきているのですが脂肪より筋肉のが質量が大きいからです。

なので筋肉がつき引き締まった体になってきた際には体重自体はあまり変わらない場合があります。

当院では今日紹介した二つのダイエット法を推奨しておりそのメニューがEMS酵素ドリンクです。

DSC_0644

EMSというのは寝てるだけで電気刺激により腹筋が鍛えられるというものです。

酵素ドリンクというのは1日1食置き換えるだけでダイエットに効くドリンクで酵素が入ってる為 美容健康共に体にいいものを使用しているドリンクです。

もしご興味がある方は是非当院にご連絡ください。