朝、指がこわばる・・これって?
2017年10月30日
こんにちわ!渡辺です。最近、木枯らし一号も吹き天気は良いのに寒かったですね。自転車こいでも全く進まなくて苦労しましたよ。。。
さて今日は指の疾患について一つお話させていただきます。
みなさんは朝方、指がこわばっている症状や指の曲げ伸ばしで引っかかるといったことは経験ありますか?それは腱鞘炎の【ばね指】というものかもしれません。
今日はばね指について詳しく説明させていただきます(^_-)-☆
【ばね指】
■概念
指の自動伸展あるいは屈曲時に一定の角度でその運動が停止され、さらに努力するか他動運動を加えることにより、ちょうどバネが利いたように突然弾発的に屈曲あるいは伸展できる現象が特徴である。ほとんどの例では屈筋腱腱鞘近位部の変性、肥厚により屈筋腱活動時の抵抗が強まることが機械的炎症の主な原因と考えられている。
狭窄性屈筋腱腱鞘炎ではMP関節の掌側で屈筋腱が腱鞘を通過する所に機械的刺激が加わって腱鞘の肥厚、狭窄が起こる。屈筋腱はその活動が妨げられ、繰り返す摩擦によって二次的に肥厚し、腱鞘の狭窄部を通過する際に痛みを生じ、時に弾発を伴う。MP関節掌側に肥厚を触れる。
母指、中指、環指の順に多い。
■症状
弾発現象の出現、弾発時の痛み
MP関節部の硬結及び圧痛
MP関節の掌側皮下に圧痛のある小結節を触れる
患指の屈筋腱の走行に一致し、腱鞘滑膜を触知することもある
患者さんの多くは朝、指がこわばってしまう。第二関節が痛いなど訴えます。そのほとんどがこのばね指からくる症状が多いです。
この写真のように青い線は自覚症状を感じやすいところですが、原因の場所は赤い線の筋肉になります。→→
当院では、原因となる腕の筋肉から指にかけての柔軟性をつけるだけでなく、関節の位置であったり、指が引っかかるところにばね指に対しての特殊な手技治療を行い効果をつけていきます。
自宅でも硬くならないようにテーピングやストレッチなどを指導していきますので、もしそのような症状がございましたらお早めにご相談ください。
指は日常使うところなので、不便になる前に改善していきましょう!!
では(。・ω・)ノ゙