★肌荒れの原因★
2019年10月7日
こんにちは三郷中央駅前整骨院の中田です。
季節の変わり目で風邪などはひいてないでしょうか?
さて、本日は肌荒れについてお話したいと思います!
まず、肌荒れの原因についてです。
・紫外線
・乾燥
・生活習慣の乱れ
・内蔵の不調
・間違ったスキンケア
などがあります。
紫外線
日焼けやシミの原因になるだけでなく肌にダメージを与えてしまいます。
紫外線が降り注がない日はないので出来るだけ日焼け止めを塗るようにしましょう。
乾燥
冬の乾燥やエアコンによる乾燥によって皮脂の分泌が低下してしまい皮膚にバリアがなくなってしまって皮膚にダメージを与えてしまいます。
生活習慣の乱れ
生活習慣が不規則になり寝不足になると血流が低下してしまいます。また偏食やダイエットなどで栄養不足になると皮膚のバリア機能の低下に繋がってしまいます。
内蔵の不調
体の中の不調は肌にも現れがちです。
腸内環境が悪くなり便秘になると排泄されない老廃物が発酵して毒素を出してしまいます。
この有害物質がニキビ、吹き出物、シミの原因にもなります。
間違ったスキンケア
汚れを落とそうと肌をゴシゴシ洗ったりはしていませんか?
肌を綺麗にしようとすることは大切ですがあまりゴシゴシすると肌のバリア機能が低下してきてしまいます。
また必要以上に時間をかけたり、何度も洗うのも良くないのでやめましょう。
◎肌荒れの治し方
まずは洗顔やクレンジングのやり方について見直していきましょう。
洗顔では汚れを落としつつ皮膚に余計な刺激を与えすぎないことが大切です。
洗顔料はしっかりと泡立てて泡で肌を包み込むようにすると指の刺激で肌を痛みにくくなります。
洗い流すときはぬるま湯で擦らずしっかりと洗い流しましょう。
洗い流した後は清潔なタオルで擦らずタオルに水分を吸収させるのがいいです。
クレンジング剤は量が少なすぎると肌との摩擦が発生してしまいます。
クレンジングは適量をとり顔に伸ばしうずまきを書くように馴染ませてから素早く洗い流します。洗う時には軽いタッチで洗いましょう!
その他にもしっかりと睡眠を取るようにしましょう。
睡眠の質を高めるには就寝前の飲酒、喫煙は控えましょう。
体温が下がると自然な眠気が訪れやすくなるので入浴は就寝の一時間前までに済ませましょう。
また食事にも気を使いましょう
肌や体を構成するタンパク質を基本にビタミン、食物繊維の多く含まれている野菜を多く取りましょう。
このような原因が肌荒れにはあるので気をつけましょう。
当院にも生命源や究極(きわみ)といった酵素ドリンクを販売しております。
この酵素ドリンクは腸内環境を整えたりダイエット目的で使用したり健康目的など色んな使い道のあるドリンクとなっております。
試飲もやってますので当院ご利用になった際には是非お試しください。