酵素ドリンクについて

2024年01月25日

こんにちは

三郷中央駅前整骨院の箕輪です。

昼夜の寒暖差が大きくとても体調管理が難しい時期ですが、食事や睡眠,休養をしっかりと取って体調を崩さないように気を付けていきましょう。

 

さて、今回は酵素について説明していきたいと思います。

酵素とは、大きく分けて消化酵素代謝酵素の二つがあり、生物が生きていく中で必要な化学反応を促進させているものです。

消化酵素とは、食物を分解して、体に吸収しやすいようにする酵素です。

消化酵素

炭水化物を分解する「アミラーゼ」、たんぱく質を分解する「プロテアーゼ」、脂肪を分解する「リパーゼ」、核酸を分解する「ヌクレアーゼ」などに分類されます。

 

代謝酵素

消化酵素以外のもので、体内に吸収された栄養素を体の細胞に届ける酵素で、新陳代謝や血液循環の促進、免疫力アップ、老廃物の排出など、生命活動のすべてに関係しています。

 

この酵素活性化させることが健康体でいるための近道となります。

酵素を活性化させる方法ですが、以下の点が重要になってきます。

・深部体温を37℃以上にする

・睡眠をしっかりととる

・体外酵素を取り入れてサポートを促す

などがあげられます。

深部体温をあげるためには、筋肉をつけることが重要です。筋肉は小刻みなふるえを繰り返すことで熱生産を行うので、ある一定量以上の筋肉をつけることで安定して37℃以上に深部体温を保つことができます。

上記の三つ中で一番重要なのが、体外酵素を取り入れることです。

 

体外酵素とは、野菜や果物、発酵食品に多く含まれるとされています。

 

ただしこれらの食品は加熱せずに食べることが重要です。酵素が働くのは37〜40℃とされているので、加熱してしまうと酵素が死んでしまいます。また、発酵ではなく酸化してしまうとこちらも酵素が死んでしまうので、果物や野菜などは調理後すぐに食べるようにしましょう。

 

当院では、これらの食品では補いきれない酵素を補うとともに、漢方の力も借りて体内環境を改善させる『生命源百寿』という酵素ドリンクを販売しています。

これは、20種類の漢方を含む八十種漢方酵素原液で、高コレステロール抑制、糖尿病改善、高血圧改善、腸内環境改善、肝機能改善、自律神経の調節など様々な身体の異常に対して血液を浄化させ若返らせることで効果を得ることができます。

また、酵素を用いて必要な栄養素を取り入れながら摂取カロリーを減らして行う、酵素ダイエットもおこなっております。

 

2月のイベントとして、血液状態のチェックをおこない、生命源を飲むとどのように変化が起こるかを見る、バイタルチェックイベントをおこないますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。

※バイタルチェックイベントは完全予約制となりますのでご注意ください。