日焼け

2019年06月13日

こんにちは高橋です。

今回のブログは「日焼け」についてです。

日焼けは通常日光の過剰照射の結果として、発生し、照射された紫外線がメラニンの保護能力を超える時に起こる。

メラニンの成分量は個人差がある。

一般的には肌が黒い人はメラニン物質を多くもっている傾向がある。

浅黒い人ほど日焼けがしにくい意味を持っている。

地球の大気中のオゾンを浸過する間にはいくらかの紫外線が取り除かれる。UVCはほとんど完全に除かれる。

15分未満でにやけが生じる程度のUVA.UVBは十分に残ってる。

以前はUVBのみが皮膚ガンの原因となると考えられていたがUVB. UV Aの両方が皮膚ガンを誘発すると言われている。

紫外線には3種類あり、波長によって違う。

UVA→長波長紫外線

UVB→中波長紫外線

UVC→短波長紫外線

3種類である。

日焼けのリスク

日焼けの危険性として指摘されるのが皮膚ガンです。

紫外線が直接DNAを損傷することはによるもの。通常はほとんどが修復される。

色素性乾皮症のように修復機能が欠損されている場合だと、極めて皮膚ガンになりやすい。

ごく稀に、全身エリテマトーデス発症のきっかけになる。

また薬でテトラサイクリン系などの抗生物質や抗てんかん薬、抗精神病薬、避妊薬には副作用として光線過敏があり日焼けのリスクを増大させる。

しかし、日照不足によるとまた別の病気として現れる場合がある。

ある程度の日に当たることが、重要である。

日照時間が少ない地域では、大腸ガンや乳ガン、卵巣がんのリスクも高まる。

日光に当たるとビタミンDが生成されるため、日に当たらないとくる病や季節性情動障害にかかるリスクがある。

健康を維持するために高緯度の白人は日光浴を好む。

 

 

お身体に痛みのある方

腰痛(ぎっくり腰・脊柱管狭窄症・ヘルニア)

首・肩こり(頚椎ヘルニア・寝違い・四十肩)

膝痛(変形性膝関節症、ジャンパー膝)

スポーツ障害

などのお悩みは当院にお任せください☆