冷えてくると痛みが…

2018年11月2日

こんにちわ☆三郷市、三郷中央駅前整骨院の渡辺です☆

11月になりましたねぇ。。早い。今年もあと少しですね。日に日に寒くなってくるのが強くなっています。気温も下がり皆さんは肩こり、腰痛、膝の痛み、シビレや手、足の痛みなどをいつもより感じることはありませんか?

そもそもその自覚症状は寒さによって悪化している症状の可能性もあります。

寒くなると人はふるえと言う反応を起こします。寒いからふるえることによって少しでも体温を上げようとします。しかし、冷やされている状態なので筋肉も縮こまります。筋肉の中を通る血液の流れも悪くなります。もともとの痛みの周囲の筋肉がかたまると痛みを感じる神経を圧迫する形になり普段よりも強く痛いと感じてしまうのです。

そこから身体を無理に動かしたりすると患部が悪化したりしてしまいます。

主な冷えから悪化しやすい(引き起こされやすい)症状とは?

・四十肩、五十肩、肩こり

・ぎっくり腰、ぎっくり首、寝違い

・頭痛

・膝の痛み

・手足のシビレ

・肉離れ

などがあげられます。細かな症状は他にも多々ありますが、受傷が多いのは上記のものです。

 

かたまった身体をどうしたら柔らかくできるか。

いきなりストレッチ!!といっても筋線維を痛めかねません。少しでも体温を上げてほしいので患部をさする(軽擦)するか、少し歩いて体温が上がってからストレッチをすることをおススメします。 お風呂に入ってからのストレッチはとても効果的ですね。ストレッチをしている最中に痛みが強くなるものに関しては無理にやらないようにしてください。

 

身体の痛みを感じたら?

翌日に痛みが消えていくものは心配ないことが多いです。しかし、三日たっても変わらない。翌日痛みが急激に強くなっている。と言うものは当院までご相談ください。

痛みがでてから。というよりは違和感があるんだけど、、、。と言うときに来ていただけると悪化させる前にケアができるので本当はその方が理想になります。

 

どこにいっても変わらない・良くならないと言った症状は当院にお任せください。

三郷中央駅から徒歩1分

電話でのご予約も承っております⇩⇩

048-960-0699

交通事故患者様は受付は21時までとなります。