産後の骨盤のチェックはお早めに☆
2018年04月11日
こんにちは☆三郷市の三郷中央駅前整骨院、院長の渡辺です☆
最近、2ヶ月ダイエットを行い順調に1ヶ月で三キロ落ちそうです。5月20日まで頑張ります!!
さて、産後のママさんが気になる骨盤のずれや開きなどについてのお話を今日はお伝えいたします。
産後に多い症状は?
皆様は、産後にお身体での症状で当てはまるものはありますか??
・前かがみ、抱っこ(育児)で腰が痛い
・立ち上がりや歩行中に股関節(こかんせつ)が痛い
・恥骨(ちこつ)が痛い
・授乳中、身体の節々が痛い
・骨盤が歪みが気になる
・骨盤の開きが正しく戻るか不安
・手首や指が痛い
・体重が戻らない
1つでも当てはまるのであれば症状が悪化する前にお早めに当院までご相談ください。
産後の骨盤はどんな状態なのか?
妊娠中から出産にかけて、ホルモンの作用により産道周囲の関節が柔らかくなっていきます。それから、産後から骨盤は約3か月かけて元に戻ると言われています。
その時に、負荷がかかると骨盤が歪んだり、骨盤が歪んだまま元に閉じて固まってしまうと、神経痛、腰痛、股関節(鼠径部)痛などの症状になりやすくなります。特に、産前に腰痛、股関節痛などの症状があった方は、元々ゆがみがあった可能性があります。
なぜ妊娠すると歪みが出たり骨盤のバランスが悪くなるの?
妊娠するとだんだんとお腹が大きくなり腰を反らした姿勢になります。腹筋がうまく使えず、骨盤はどんどん前傾(反り腰)していきます。
なので、股関節を曲げる筋肉は縮んだままの状態になってしまいます。
骨盤が前傾したままでは、腰痛の原因にもなりますし、お腹がポッコリした見た目にもなってしまします。
そこで姿勢で固定され、筋バランスをくずし歪んで、痛みとして症状をだすのです。
産後は抱っこや育児にて腰に負担がかかり同じく腰を反らした状態になります。腰を痛める原因です。
当院の『産後の骨盤矯正』
当院に多く来院されている産後のママさんのお悩みはおもに、
体型が戻らない、育児での坐骨神経痛や腰痛、肩の痛み、腱鞘炎などが多いですね。
その中でも一番多いご相談が、体型が戻らない(ダイエット、美容)などです。
当院の産後の骨盤矯正(三郷式)は通常の骨盤矯正に比べ根本的に骨盤を動かすので、より早く効果に期待ができ産後太りの解消や予防、腰痛改善にも効果があります。
なので、骨盤が歪んだ状態で固まってしまわないうちに正しくケアや当院での骨盤矯正をしていきましょう。産後の骨盤矯正のベストな時期は、産後3~6か月と言われていますが過ぎていても大丈夫です。
産後どのくらい経過していようが、上記にあるような症状があるようであれば一度はチェックしておくことをお勧めします。
当院の心がけや思い☆
お母さんが身体を壊しては育児も大変です。
ご主人も身体の痛みに対しては、中々理解してくれないかもしれない。先々のご自分の身体の事を考えてみて下さい。身体に不調や不安を抱えての育児は大変です。
ひどくなる前に今しっかりケアをする事により、身体は楽になっていくし、体型も戻りやすくなります。
身体に不調を感じたその時は、いつでも当院にご相談くださいね!
当院は育児をしているママさんを応援しています。
バウンサーやキッズスペースも完備☆泣いてしまうお子さんのためにお子さん枠と言って予約をお昼にママさんのために空けています。もしよければお電話でもご相談ください。