熱中症対策
2019年06月3日
こんにちは!三郷中央駅前整骨院の大鷹です。
5月も終わり6月になりますが 、暑い日が続いています。皆さん体調の方はいかがでしょうか?
これからも暑い日が続くと思いますので、今から暑さ対策として、エアコンを少しづつ付けていかないと夏本番の時に使いにくくなってしまうので低めの温度で運転させるといいです。
熱中症予防として水分や塩分を摂りながら、睡眠時間も確保していきましょう。
汗をかくことで水分や塩分が失われます。スポーツドリンクだと両方とも摂取でき効果的です。
ミネラルが入っている飲み物を摂取するといいです。
気温や湿度を気にして、エアコンをつけたり、服装も通気性の良いものなどを身につけましょう。
首元などを冷却グッズでひやしていくと効率よく冷やせます。
・風邪などで熱が出ている
・朝ごはんは食べていない
・二日酔いになっていら
・寝不足
・下痢をしている
など熱中症になりやすくなってしまいます。
今から少しでもウォーキングをして、汗をかく習慣をつけておくと暑さに慣れやすいです。
熱中症になると
1度: めまいや大量の汗、立ちくらみなどがありま
す。
2度: 頭痛、吐き気や集中力の低下、体のだるさや
力が入らない
3度: 意識障害、運動障害、けいれん
などがあります。
まずは意識があるかないか確認をして、意識がない状態なら医療機関に連絡をします。
意識あるようでしたら日陰や涼しいところに移動させます。
次に自力で水分を取れるか
などで判断をします。自力でできない場合医療機関へ、できる場合は水分補給させます。
梅雨明けからが夏本番です。暑さに負けないように今から予防して夏を乗り越えましょう!