交通事故

2019年12月26日

こんにちは!三郷中央駅前整骨院の大鷹です。

 

今年も残りわずかとなりました。年越しの準備はできていますか?

この寒い時期、体調を崩される方が多くなっております。

頭痛やめまいなどご相談も多いです。

 

免疫が下がると風邪をひいたり、体調を崩してしまいやすくなります。

免疫については前のブログをご拝見ください!!

 

交通事故について

最近では交通事故の患者が増えております。

路面の凍結や前方不注意などが主な原因と聞きます

衝突の反動で体を動かされ、むち打ちや腰の痛み、右足を踏ん張り負傷などを多く聞きます。

 

むち打ちになると動作痛や気持ち悪さが出てしまいます。首の可動域が悪いと日常生活に支障をきたします。

首だけと思っている方もいらっしゃいますが多くは首から肩につながる筋肉の僧帽筋を痛めていることもあります。肩の可動域が制限されてしまうことがあります。それに気が付かず首だけ治療をしていて改善される場合とそうではない場合がございます。

 

腰や足に関しても事故の時は、何が起きたかわからず原因がわからないことが多いです。まずは、痛い部位を確認することが大切です。

腰や股関節、足は気が付かぬうちにシートベルトや捻ってしまい負傷することが多いので後から出てくることがあります。跡が残っていたり、事故状況によって変わります。

交通事故は自身が気を付けていても起こってしまいます。

交通事故では事故証明や診断書が必要となり、手続きなどがございます。

一回通院するごとに慰謝料が入ります。

それは、手続きの手間がかかってしまうこと、精神的な慰謝料などがかかってきます。

その際、整骨院では窓口負担は0円となります。

その慰謝料などは今後後遺症が出たりした場合、そこから切り崩していくようになります。なのでもらっていない場合は、自身での自己負担になってしまいます。

後遺症は出ないかもしれませんし、出てしまうかもしれません。何が起こるかわからないのでその前に予防をしておきましょう。

 

どこが痛いのかわからない、何をしたらよいのかわからない時などご相談ください。

原因や動きを見て、今出ていない症状や今後出る恐れのある症状をお伝えします。

 

事故後は不安になったり、痛みが強くなったりします。

不安を一つでも減らせるようにサポートさせていただきます。

三郷市、三郷市以外の方、お仕事場がお近くの方などが通院されています。

三郷中央駅前整骨院へ、お気軽にご連絡ください!!