交通事故

2020年04月7日

こんにちは!三郷中央駅前整骨院です!!

 

なかなか外出はできませんが、ふとした買い物時思わぬところで事故が起きたりしています。

当院では、自転車に乗っていた際や車で後ろから突っ込まれたりと様々な状況がございました。

事故当初は症状がなくてもあとから、出てくる場合もあります。

 

〇むち打ち

事故当初は症状はなくても、のちのち頭痛や吐き気など出てくることが多いです。

頸椎の急激な過伸展、過屈曲により筋肉、靭帯、神経、血管など様々な状態が考えられます。

 

1.頸椎捻挫

むち打ち損傷の軽度の80%を占める。胸鎖乳突筋・前斜角筋・僧帽筋・菱形筋・棘上筋・棘下筋・大胸筋や椎間関節の捻挫などによる寝違えに似たようになります。感覚異常や頭痛・上肢疲労脱力感など

2.根症状型

神経根の圧迫され、頭から上肢まで神経症状があり、咳、くしゃみ、頸椎の過伸展、側屈回旋により増強します。

 

3.頚部交感神経症候群(バレ・リーウー)型

頸椎損傷に際し、頚部交感神経が緊張、椎骨動脈の攣縮とその分布域に起こる。他覚症状はほとんどなく後頭部、めまい、耳鳴り、視力障害、顔面・上肢・咽喉頭部の感覚異常、夜間上肢のしびれ感などが主である。

 

4.混合型

根症状型と頚部交感神経型との混合

 

その他に脱臼骨折を合併したものなど脊髄症状が出るものもございます

 

初期の場合はまず安静にし、次第に温熱療法やストレッチなどをしていきます。

症状がなくても今後のことを考え早めにすることをお勧めします!

当院でも事故当初は症状がなく後日、頭痛や吐き気があり、睡眠もできない状態で受診された方もいらっしゃいます。

そうなる前やそうなってからでも、まずご相談ください!

 

可動域を広げ、日常生活に支障をきたさぬようにしていきましょう。

 

交通事故では自賠責保険が適応となります。

過失割合や損傷度合いによって変わりますが、基本一回通院するごとに

4,200円が支払われます。その際、窓口負担額は0円になります。

 

このことを知らないと通いにくかったり、整骨院に行ってもよいのかわかりません。

後ろからの衝突事故や自損事故など様々対応させていただいております。

お困りのことや、わからいことがございましたらことお気軽にご相談ください!

 

状態を診させていただき、適切に対応することを心掛けております。

今では多くの患者様が日常生活で支障なく過ごされております。

 

多くの患者様のお役に立てるよう準備してお待ちしております!!