産後の骨盤矯正

2016年08月8日

こんにちわ!院長の渡辺です☆

季節の変わり目には身体の調子が悪いなぁ。とか身体が重いなど感じたことがある方も多いと思います。

骨盤周囲に負担がかかっている方、歪みがある方は特に感じやすいと言います。

最近、お子様連れの患者様が多く、

・育児によって腰が痛い

・骨盤の歪みが気になる

・産後から体重が戻らない

・疲れが取れない  など

様々なお悩みで来られる患者様が増えてきています。

そこで今回はこのような症状のママさんたちに骨盤が整うとなぜ良いのか。歪んだままだとなぜ良くないのかをお話しすると同時に、皆さまにも知識提供ができたらと思います(^^♪

■産後の骨盤はどんな状態?

妊娠中から出産にかけ、ホルモンバランスの影響により産道周囲の関節が柔らかい状態になります。そして産後、3ヶ月で骨盤は正しい位置へと戻ると言われています。

戻る途中で育児や家事の負担がのしかかったままだと、歪んだまま骨盤は元に閉じてしまいます。すると【股関節の痛み】【腰の痛み】【神経症状】などの症状になる方が多いです。産前に腰痛や股関節の痛みがあった方は元々骨盤に歪みがあった可能性があります。

妊娠するとお腹も大きくなっていくため骨盤が前傾と言って反り腰が強くなっていきます。腹筋もうまく使えず股関節前の筋肉も硬くなっていくので、産後も反り腰とポッコリお腹が目立つようになりやすいのです。その状態から抱っこをしていると反り腰ももっと強くなり背中から腰にかけての痛みも強くなっていきます。

■産後の骨盤矯正

当院へ来られている産後の患者様のお悩みで多いのは、産前の体重・体型に戻らない。育児での腰痛、股関節の痛み、神経痛です。

その中でも一番多いのが産前の体重・体型が戻らない(ダイエット・美容)に関するご相談でした。当院の産後骨盤矯正は効果の実感と産後の太り解消や予防・腰痛予防にも効果があります。なので歪んだまま固まってしまわないうちに骨盤矯正により正しい位置に戻していきましょう。

産後骨盤矯正でベストな時期は産後3~6カ月と言われています。この時期に骨盤の歪みをとるのがベストですが、上記の自覚症状がある方は、6カ月過ぎていても一度チェックしておくことをおススメします( ◠‿◠ ) 

 

 

家事をしていくなかでお母さんが身体を崩しては大変です。ご主人にも身体の痛みもなかなか理解してもらえないかもしれない。先々のことを考えてみてください。お身体に不調・不安を抱えて育児していくのは大変です。今ケアをすることにより身体は楽になるし、体型のお悩みも改善するアドバイスもできます。

当院はお子様連れを歓迎しています( ◠‿◠ ) お早めご相談くださいね!

でわ今日はこのへんで(@^^)/~~~