背骨・骨盤矯正で肩こり、腰痛を解消!

2018年03月13日

こんにちは☆三郷中央駅前整骨院の大鷹です!

最近初めての花粉症の症状が出てきました。・・・花粉症デビューですかねぇ。。(>_<)

 

なんとか薬の飲みながら楽しく仕事をしていこうと思っています。

風邪に似ている花粉症。以外に肩が凝ったりしますよね。

風邪の時は呼吸数が変わり肩に力が入りやすくなるので筋緊張がついてきます。

皆さんは『肩こり』『腰痛』はないですか?

 

 

そこで今日は骨盤・背骨矯正、骨盤整体について書いていこうと思います。

最近、治療をしている中で特に重要視しているのは身体のバランスです。以前からもそうですがより一層、意識して治していくのが大事かなと思います。

なぜなら、痛みが取れても姿勢や筋バランスを崩したまま生活に戻ると蓄積されてきた負担が肩や腰にかかり、また亜急性損傷として痛みがでてきます。

それに柔軟性や筋力が硬くて弱い人がたくさんいますが、それでも痛みなく、体を動かしてきた。でも急に痛みが強くなり、きつくなってきたなど様々な要因があります、まずはバランスをよくしてあげて体を動かしやすいように、体の負担がかからないようにしてから柔軟性や筋力をつけていくのが大事かと思っています。

 

背骨・骨盤矯正とはなにか?

人間の体は、骨盤という土台の上に背骨が積み木のようにのっています。この背骨が倒れないのは周りにたくさんの筋肉が支えているからです。
「背骨」がネジれたり、ズレたりすることにより筋肉にストレスがかかり、血液の循環が悪くなり「筋肉のこり」「痛み」がおこります。さらに悪化してくると背骨から出てくる神経を圧迫し手足などに「シビレ」や「痛み(神経痛)」など様々な症状を引き起こします。

背骨と骨盤のズレをなくすことにより、体の中心を安定させて負担を取る方法が骨盤矯正です。根本的な痛みを取っていくとしてもこの『矯正』は行っていきたい治療メニューです。

 

矯正はどんな症状に効果があるのか?

骨盤や背骨のズレや歪みは様々な身体の不調や痛みに対して影響を及ぼしてきます。

特におすすめの症状

・肩こり
・腰痛
・姿勢の不良
・神経痛
・出産後の歪み
・便秘
・冷え性
・疲れがとれない
・頭痛
まだまだ、いろいろな症状でご来院される患者さんがいらっしゃいますが、これらの症状は歪みが影響している可能性があります。

 

骨盤矯正をするとどうなるか?

☆骨盤と背骨が整うと足の長さが揃います☆

☆血液の循環がよくなり、血行促進と代謝がよくなります☆

☆左右のバランスが整い、身体が軽くなる感じがします☆

☆体の体液循環(血液やリンパ液など)が改善され、新陳代謝が活発になります☆

☆体の重心位置が、本来のポジションに戻り、姿勢が安定してきます☆

☆姿勢がよくなり、体のポジショニングがよくなります☆

☆産後で開いてしまった骨盤がしまると元に戻ろうと痩せやすくなります☆

上記のことにたいして効果が期待できます。ただ、個人差とこれだけが原因ではない症状もあります。

 

どれくらいの年齢の人がしているのか?

当院では接骨院では早ければ中学生くらいから60歳以上の方もいます。一概にこの年齢はダメとはないですがあまり年齢が高く、背骨が変形を起こしている方には無理には行いません。

ただどなたでも受けられる骨盤調整もあるので安心してください。

女性のほうが姿勢や健康意識が高いので当院では20歳から40歳前後の女性の方が多く受けられます。

 

矯正をしただけで安定が続くのか?どのくらいの期間を行うのか?

残念ながら矯正だけをしてもいずれは元に戻ります。原因は2つあります。

1.生活の中で歪みの動作が多いこと
2.長年の生活習慣で体の筋バランスが均等ではないこと

この2つのことをしっかりと改善しなければいくら矯正だけをしても安定性がうまれません。

当院ではこれを改善するためにストレッチやトレーニング指導をあわせて徹底的におこなっています。

 

期間としては実際には2~3か月くらいの方が多いですが、その方の体のバランスにより3~6か月くらいの期間が必要な場合が多いです。

 

当院の矯正はいろいろありますがこんな感じで行います。

刺激のある矯正からソフトな矯正までいろいろなものがあります。

三郷市、吉川市、流山市など近郊の市からも多くの患者さんに来ていただいています。

肩こりや腰痛、体の不調でお悩みの方は骨盤矯正などはおススメです。

 

骨盤、背骨矯正をご希望のかたは三郷市、三郷中央駅前整骨院までご相談ください!