毛細血管の大切さ

2018年12月10日

こんにちわ☆三郷市、三郷中央駅前整骨院の渡辺です☆

皆さんは年末年始、忘年会などが重なり暴飲暴食になりがちではないでしょうか??

今は大丈夫でも体重が増え始め年齢を重ねていったときに未病(生活習慣病)等にかかる可能性も・・・!?

今回は食事にかかわる身体の毛細血管についてお話させていただきます。

【毛細血管を増やして老けない身体づくり】

今、最先端医学で注目されているのが、私たちの身体にある毛細血管です。全血管の99%を占めている毛細血管は人体を構成する60兆個の細胞ひとつひとつに、血液を通して酸素や栄養を届け、老廃物を回収するなどの役割を担っています。最も重要な働きをしている臓器なのです。 しかし、加齢や生活習慣によって毛細血管が劣化と減少し、管はあるのに血液が流れないゴースト血管化が進みます。そうなれば人間の身体に必要な各細胞や臓器に届かず、老廃物も回収することができません。

これによってシミや白髪が増えるなどの老化現象が進むだけでなく、さまざまな不調や高血圧、糖尿病といった大病を招くことがわかっています。しかし毛細血管は意識してケアすることで何歳からでも血管が再生可能だということです。

毛細血管の流れが悪いと?

・認知症・冷え性・シワ・シミ・薄毛・白髪・くすみ・たるみ・高血圧・糖尿病

・高脂血症・耳鳴り・疲労感・目の渇き・消化器系疾患

など美容面から病的な症状を引き起こしてしまいます。

病気の90%は毛細血管からという資料もあるくらいです。

 

毛細血管の働きとは?

毛細血管は実はすごいんです。なにをしてくれているかと言うと

①全細胞に酸素を届け、二酸化炭素を回収する

②全身に栄養を届け、老廃物を集める

③免疫細胞を感染源となった必要な場所に届ける

④ホルモンを全身に運び、情報を伝える

➄血流を調節して体温を調節する

※この毛細血管も加齢により、40歳代から減少し始め、60歳代になると20歳代に比べて40%も減少します。劣化が進むと、管はあるのに血液が流れない『ゴースト血管』になってしまい、すべての機能が低下してしまいます。

毛細血管を修復する三大要素

食事

バランスのとれた食事を、間隔をしっかり空けて、1日三食を規則正しく食べる。※今回はここをもう少し後で掘り起こします!!

運動

マラソンは老ける。ウォーキングは若返る。ちょっときつめの筋トレとウォーキングをしましょう。

睡眠

おやすみ前は軽いストレッチ。睡眠に入る一時間前にお風呂に浸かると睡眠の質もアップ!

 

生命源~酵素ドリンク~

加齢による衰えを防いだり、予防するのではなく若さそのものを取り戻す栄養素。

それが当院にある酵素ドリンクです。

酵素には血液の浄化作用が欠かせません。世の中に出回っている酵素ドリンクの中では血液浄化作用はトップレベルです。

・コレステロール、血圧値を低下させる。

・活動レベルを高く保つ。

・体脂肪を減少させる。

・髪を増やす。

・筋肉量を増加させる。

・認知能力を改善させる。

・精力を増進させる。

・主要臓器を再成長させる。

・免疫能力を回復させる。

・なめらかで張りのある肌に回復させる。

・気分を高揚させる。

約一ヶ月分 9,180円

無料で試飲をしてもらっています。まずは当院にご相談ください。